鉄筋コンクリート造もちゃんと出来ます。 NO,52

鉄筋コンクリート造もちゃんと出来ます。

高羽町のNさんの家。

Nさんが融資の件で銀行に行った時に、融資担当者より『新井さんは木造しか出来ないんじゃないですか!』と言われたそうです。

😓 ちゃんと鉄筋コンクリート造も出来ますよ・・・・・・・

 

今回はなんと杉板仮枠コンクリート打ち放し仕上げ。施工側からみると超難関な仕事になりました。

面としての重圧なRC面、漆喰コテ磨き仕上げのふっくらとした白、木造の軽やかな屋根、大きなガラス面。様々なアイテムの最も特徴的な性格がぶつかり合いながら一つの空間に組み立てていきました。

特にワンルームのLDKは、横の広がりと縦の高さをそれぞれの用途に組み込んだ変化のある構成が生まれました。

様々な素材、広がり、高さ

特に、RC造部分の見え方を注意しました。RC特有のごつさを消して面としての壁の重圧感を基本として、2階の木造部分との取り合いを細かく調整。

 


Impressions